1.25 道の駅とよはし

みなさんこんにちは!のんほいToyohashiです。

私たちは1月25日に道の駅とよはしさんにお邪魔しました。



道の駅とよはしは、地元の新鮮な食材や花などを購入することができたり、美味しいグルメを堪能できたり、豊橋を満喫することができるアクティビティを体験できたり!

とにかくなんでもできるスポットです!

今回は、取材させていただいた内容や実際に行ってみた感想について書いていきます。

 

○道の駅とよはしについての基本情報

 

住所:

〒441-3201 愛知県豊橋市東七根町字一の沢113番地2

 

営業時間:

・Tomate   9:00〜19:00(年中無休)(花のマルシェは18:00までの営業)

あぐりパーク食彩村 9:00〜18:00(毎月第一水曜日休み)

・インフォメーションコーナー 9:00〜19:00

・トイレ 24時間利用可能

 

 

 

主なアクセス 

・公共交通機関(バス) 豊橋駅から豊鉄バス豊橋技科大線「技科大前」徒歩8分。 運賃・時刻表は豊鉄バスホームページでご確認ください。 豊鉄バス株式会社(https://www.toyotetsu.jp/

 

・名古屋方面から     

東名高速道路 音羽ICから約40分

・浜松・静岡方面から   

豊橋東バイパス七根バイパスからすぐ

 

(ホームページから引用)

 

〇道の駅とよはしの特徴

 

道の駅とよはしの特徴はなんといっても地元の食品が新鮮な状態で手に入れることができる所です。季節によって変わる様々な野菜や果物を購入することができます。客層としては食彩村をメインに主婦・ご年配の方が多いとのことでした。(写真4)

また、様々なイベントやアクティビティに参加することができるため土日は家族連れの方も多いそうです。平日は地元のお客さんが多く、土日になるとバイパスに近いということで市外からライダーの方などたくさんの方がいらっしゃいます。

 

○道の駅とよはしのイベント

 

道の駅とよはしでは様々なイベントに取り組んでいます。毎月第一水曜日には「水曜日のマルシェ」、第三土曜日には「ウィークエンドマーケット」が開催されます 。このイベントは多種多様なお店が出店するイベントとなっています。内容としては、出来たてのごはんを食べることができるキッチンカーやハンドメイドアイテムを売る雑貨店などが出店します。このイベントは商品を購入することだけでなく、出店者や農家さんがお客様と交流する場としても機能しています。

さらに令和4年度に開催されたイベントとして

6〜8月 オドル野菜プロジェクト

  9月 クラフトビールフェス

11〜3月 サイクルイベント

また3月には「豊橋肉万博」の開催が予定されており、一年を通して楽しいイベントが企画されています。どれも魅力的なものばかりで熱が冷めることがありません!



○実際に行ってみて

 

今回は道の駅とよはしさんにお邪魔しました。中に入ってみると、なんていうことでしょう!魅力的なお店がたくさんありました。豊橋のお土産、ご飯、デザートを楽しむことができます。

 

訪れているお客さんの印象として、野菜を売っている食彩村や豊橋ならではの食事を楽しめるフードコートを利用している方が多いと感じました。平日だったこともあり、地元の方が多く利用していたように感じました。道の駅とよはしは地元の方にとって生活用品を買いに来たり、食事をしたりできる場所です。一方、市外や遠方からのお客様にとっては豊橋のお土産や名物を楽しんでもらうことができるため、誰がいっても楽しめる場所だと思いました。また、地元の方、地元で無い方関係なくイベントに参加することができます。道の駅とよはしとしてお客さんが飽きないように新しい企画やイベントを開催するようにしているそうです。いつ行っても飽きることがなさそうですね!私は、土日と祝日に運航している「ネクストクルーザー」に参加したいです!

 

ぜひみなさんも訪れてみて下さいね!