普門寺

みなさんこんにちは!のんほいToyohashiです。

私たちは11月23日に普門寺に行ってきました。

愛知県内で遅くまで紅葉を楽しめる「豊橋のもみじ寺」と親しまれている普門寺で綺麗なもみじを楽しむことができました!

そんな普門寺の魅力をお伝えしたいと思います。

〇普門寺についての基本情報

所在地:

〒441-3104 愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7

アクセス:

電車🚃(タクシー🚕)

JR東海道線 新所原駅北口・

天竜浜名湖鉄道 新所原駅より

(新所原駅にタクシーあり)

 

車🚗

東名高速 三ヶ日ICより約30分

東名高速 豊川ICより約40分

国道23号名豊道路 豊橋東バイパス細谷ICより約15分

駐車場🅿️

70台(観光バス可能)

※バスで来寺予定の方は事前にご連絡ください🚌

参照元:(https://fumonji727.com

 

 

〇普門寺とは

普門寺は開山から1300年。源頼朝公、今川義元公から庇護を受けた歴史があり、国重要文化財など東海地方を代表する仏像を所蔵しています。愛知県内で遅くまで紅葉を楽しめる「豊橋のもみじ寺」として親しまれています。(普門寺公式インスタグラム@humon_jiより)

 

〇実際に行ってみて

私たちが訪問した時(11月23日)はもみじが5部ほど色づいており、色づいたもみじと色づく前の青もみじを見ることができました!

とても綺麗でこれからどんどん染まっていく紅葉が楽しみです🍁

普門寺さんでは、もみじ祭りを今年は11月23日~12月12日まで開催しているので青もみじから赤く染まっていく様子をみることができるそうです。

もみじの他にもヒマラヤザクラという秋に咲く珍しい桜も👀🌸

また、もみじ祭り期間中の土日祝にはキッチンカーも出店しています!(8時半~15時半)

私たちが訪問した時にはこちらのキッチンカーが出店していました!

詳しい出展情報は普門寺さん公式インスタグラム(@humon_ji)やチラシ裏面から確認することができます。

〇まとめ

今回は普門寺に訪問した感想をお伝えしました。

普門寺ではもみじの他にもヒマラヤザクラや国重要文化財など、見どころがたくさんあります!

ぜひみなさんも、普門寺で綺麗に染まった紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか🍁

今回の普門寺についての記事は以上で終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。